面白がって平気で生きる

運気アップ考察や神社仏閣巡りが好き。ふと思うことについて自由に書き散らしています。有限な時間を愛しんで過ごしたい。ミニマル思考を目指すダウンシフターです。

ゆるゆるな休日

寒い雨の日。お掃除を済ませて、家でのんびり過ごす。

24日は愛宕神社の縁日なので、Web参拝(ヴァーチャル参拝)をする。

 

www.atago-jinja.com

 

この後、おみくじを引く。

 

f:id:funbaring:20210124100726j:plain

大吉でやんす。やった!

 

 

★   ★   ★

 

 

f:id:funbaring:20210124100935j:plain

 


こういう寒い日は、温かい紅茶を。ムレスナティーで気分を上げる。

 

snufkinstyle.hatenablog.com

 

 以前、お気に入りのティーカップを探している、という記事を書いた。結局ピンとくるものがないまま、白いティーカップをふたつ買った。

 

f:id:funbaring:20210124101640j:plain

 

薄くて軽くて、飽きが来なくて、洗うのが楽で、紅茶の色を邪魔しないカップ…と考えたら、結局このパターンに行きついた。

 

ちなみに、すべて百円ショップで購入したもの。計220円。受け皿つきで110円は安い(普段、お皿は使わないが撮影のため引っ張り出した)。

 

よく「セルフイメージを上げるために高価なものを身につけなさい」「本は借りるのでなく買いなさい」「痛みをおぼえるほどに身銭を切らないと、体験が自分に染み込まないものです」という説を見かけるが、大抵の場合はお金を使ってもらわないと困る人が主張していると思う。セミナー講師とか。

 

自分がしっくりくる考え方なら取り入れればいいし、違和感をおぼえるなら「相手はどんな目的でこれを勧めるのだろう」と俯瞰して観察すれば、だいたい答えは見えてくるものだ。

 

そんなことをぼんやり考える雨の休日。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
24日はお地蔵様の縁日